人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日前

前回のブログに続き、湿気で膨れ上がっています。照子です。
携帯電話の天気予報をチェックしていると毎日降水確率が50%以上で膨れ上がりつつも凹んでいるところでございます。

中学生の理科の実験でやった一斗缶の中に水を入れて熱した後に濡れ雑巾をかけたらベコベコと凹んでいく様と同じ気分です。


はい、非常にわかりにくいですね。すみません。


そんな熱と水と水蒸気の狭間をうろうろしていたここ一週間。
そして二日前のこと。一週間ぶりの休日がやってきたのですが、



あ、晴れてる。しかも結構きれいに。



なんて運がいいのでしょう。雨女なのに何たる奇跡。
こうなったら出かけるしかないでしょう!と思って鶴岡の街中へ繰り出し、うろうろして、買い物して、お茶飲んで、と充実の休日を送ってきたところでございました。


そんな充実の後の帰り道。ふと脳裏に浮かんだとあること。


今日ならサンセットビーチが拝めるかも!!
そしてブログのネタになるかも(ニヤリ)


と、家に帰る足をちょっとだけ伸ばしてやってきました亀やの前。



二日前_f0159629_11184057.jpg




ああ、遅かった。
その時すでに午後7時35分。
日没からすでに30分。

無念。

いや、無念と言いつつ夕日こそ拝めませんでしたが、日が沈んだ後の少し色の白く抜けたグレイッシュな海と空のシアンとマゼンタの不思議な彩りや、閑寂とした凪を眺めていると、心が洗われた気がします。

完全に日が落ちて暗くなってしまうまでの短い時間。

夕日が水平線に綺麗に落ちる瞬間のギャンブルのような気分を味わうのも楽しいですが、こんな落ち着いた幽玄な海を見つめて心落ち着かせるのも悪くないなぁ、なんて思いながら、昨日からまた水分で膨れ上がりかつ吸収しきれなかった水分を汗として放出しながら働く日々が始まったのでありました。
要は浸透圧と一緒です。私はナメクジか。さっきから浸透圧やら気圧やらにやられている気がします。


皆さんも毎日違う海の表情を感じながら心のお洗濯、いかがですか?


今日の暑さと湿気も半端でないです。
今日も晴れてます。ちなみに降水確率50%。
by kameyanet | 2010-07-03 11:24 | 雑記
<< いただきました 花より云々 >>