花より云々

じめじめが続いてますね。


梅雨の湿気で普段の5倍ほど膨れあがっているような気がします。
照子です。湿気で体が重いです。
シリカゲルを全身に身につけたいぐらい湿気は苦手です。
なんせ私、北海道出身なもので。

そんな梅雨のさなか、お客様を見送りに玄関付近をうろうろしていると。


f0159629_20581361.jpg



あら、なんと見目麗しい。
高湿度の中しっとりと生けられているアジサイと涼しげな花器、そして何やらヒルガオっぽいつる植物。
こういうのを見ていると、梅雨もまたいいものだなぁと心奪われるものです。

この素敵な生け花は亀やの若奥さんが生けたもの。
センスの良さがビシビシと伝わってきます。


アジサイと一緒に生けられている謎のつる植物は『ハマヒルガオ』というお花だそうです。
葉が丸くコロコロとしていてかわいらしい。
葉肉が少し厚めなのは、水分の蒸発を防ぎ塩から身を守るためだとか。

ここ湯野浜では路肩に目をやるとそこかしこに生息していることがわかります。
浜辺のお散歩の際は探してみるといいかもしれませんね。


f0159629_217496.jpg



こんな雑然としたところにも生えています。
強いです。ハマヒルガオ。
そんな地元の花と言えるハマヒルガオをしとやかに美しく生けてしまう若奥さん。

エコロジカルかつエコノミカルかつエクセレントでございます。

ブログのネタと写真の提供もしてくださって感謝しきれないほどです。
大好きです、若奥さん。


f0159629_2175142.jpg



そんな愛の告白をしつつ、私が常々考えていることは、


この器でそうめん食べたらおいしいだろうなぁ…。
ものすごく大きな器なのでお腹いっぱい必至です。


花より云々とはこのことですね。
[PR]
by kameyanet | 2010-07-01 21:08 | 雑記
<< 二日前 人の写真のセンスを問うてみた。 >>